アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本語の授業」のブログ記事

みんなの「日本語の授業」ブログ

タイトル 日 時
ショックなこと・・・
秋から担当しているクラスの学生が 不法就労で捕まってしまいました。 どうもやばい店で働いていたらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 22:53
かしましい
昨日の日本語の授業にて。 教えている一つのクラスは一部の学生がすごーくうるさい。 昨日は特にひどくて、普段めったに怒らない私も ちょっとキレ気味 勉強しないなら帰れー、勉強してる人の迷惑だー、、、と。 一瞬は静かになるものの、またガヤガヤ。ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/07 19:38
技術開発の功罪?!
日本語の授業で。 今日の文型は「【原因・理由】によって、・・・」でした。 (例)車が増えることによって、空気は今よりもっときたなくなるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 21:05
久しぶりに
何だか書かない癖が付いてしまって、更新さぼっていました。 忙しかったような、そうでもなかったような・・・ なぜか気が付いたら夜中なんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 17:11
バナナの力
今日から日本語学校の期末テストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 23:58
今学期最後の授業
今週で授業は終了、来学期はテストです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 00:35
会話の時間
いつもにぎやかなクラスの読解の授業。 今日が今学期最後だと言うのに、やっぱり今日もなんだか授業モードじゃない。 何人か、何度起こしても寝てるし。 話しかけられると私ものってしまうし・・・これがいけないんだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/21 18:05
社会問題・・・
今日の日本語の授業 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 19:32
授業見学
今日はベテラン先生の授業を一コマだけ見学させていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 18:57
お詫びのしるし
2日連続で、学生に缶コーヒーをもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 00:13
かわよかったです
授業の間の休み時間には、私はなんだかんだやることがあったり、 学生としゃべったりしているので、いつも教室に居座っている。 そうすると、時々「質問があります」とやってくる子がいて、 そういうときの質問はたいてい授業以外のことなので、 さて今日は何を聞かれるのかとちょっとドキッとする。 ほんと、こちらが今まで疑問にも思わなかったようなことを聞かれるから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 00:44
授業再開
夏休みも終わり、今日からまた仕事が始まった。 久しぶりに出勤すると、朝チェックしないといけないことがたくさんあって (あるような気がして)、意味もなく焦ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 23:57
会話クラス
今日は日本語学校の仕事の方で、土曜出勤に当たっていました。 毎週非常勤講師の中から一人が出勤することになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 01:57
新しい学期
今日は職場の講師会があって、夏学期のクラス担当が発表になりました。 そう、それで来週の月曜から授業・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 00:28
試験終了
今日で日本語学校の期末試験が終了しました。 明日は成績発表やら大掃除、茶話会などがあります。 でも、私は担当に当たっていないため、今日が今学期は最終。 今日でもう帰国しちゃう学生とかもいるし、 帰国はしなくても、来学期また今回の学生が私のクラスになるかどうかはわからない。 テストの日が最終の担当だと、しまりがないなぁ。 テストが終わり次第、流れ解散って感じで。 今朝も連絡事項とか言ってるとき、みんな試験勉強に必死だったし・・・ まぁ、きっと私が学生でもそうだけどね、 いいけどさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 00:32
常連さん
私が日本語を教えている学習者、 毎日3回は勤め先の近くのスタバで カプチーノのグランデサイズ、濃いめでノンファット を飲むのだそう。 ややこしい注文、うるさい客だ。 でも一日三回も行けば店員さんに顔も覚えられ、 いい日本語練習の機会になるだろうと思いきや、 もうそのスタバに顔を出したとたんに注文が通るのだとか。 結局、一言も発せず注文ができてしまうのでした。 あらら。 せっかく教えたのになぁ。 でも、時にはカプチーノのグランデ・・・ではなく チャイラテが飲みたいこともある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 22:34
期末試験
今日から試験が始まりました。 1時間目は宿題にしていたプリントの答え合わせ+自習で、 2時間目からテストというプログラムだったのですが、 その自習時間の時間の使い方。 できる学生2人であーだこーだ言いながらやっていたり、 過去の復習テストを見直す学生あり、 プリントを忘れて見せてもらっている学生、 今日の宿題と言って配ったプリントに取り組み始める学生、 ぼーっと上の空??? 机にうっつぶれて寝ている学生・・・ もろテスト結果を表していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:13
授業最後やのに・・・
水曜からは日本語学校の期末試験。 というわけで、今日は私の春学期の授業は最後の日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 23:51
授業見学
こないだから、日本語学校で、上の先生方が授業見学(視察?)にまわってきています。 もちろん「学生の様子を見るため」という理由もあるのですが、講師たちにとっては、「自分たちの日ごろの授業のチェックをされる」ということで、びくびくしていました。 それも、いつ入られるかが、その時にならないとわからないのです。 もうかなりのクラスに入られていたのに、私のクラスにはいっこうに来ない・・・ でも、今学期はもうちょっとで終わりなので、今日こそは来られるだろうと思っていたら、案の定。てっきり1限目に来る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 00:06
個人面談
今日から日本語学校のほうで、個人面談が始まりました。 一日3名ずつぐらい、放課後に10〜15分ぐらい話をします。 進路のことや、生活のことなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 23:48
模擬授業
久々に更新しよー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 22:48
休みボケ
今日から授業再会。 連休ボケで授業できるかしらと思いながら教室に行ったら、 学生たちも負けず劣らずボケてました。 漢字テストの勉強を全然してきてなかったり、 眠そうだったりと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 23:44
苦手意識
初級の時に教えていた学生で、ちょっと苦手な学生がいた。 こんなこと考えちゃいけないのはわかっているけど、 授業中にはちょっと反抗的だし、なんとなく馬が合わなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/17 22:02
カルチャーショック?!
日本語の家庭教師の仕事のオファーが来て、 そんなに乗り気ではなかったのですが、 お金もないことだし引き受けました。 そして、今日がその第一日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 19:49
新学期
日本語学校でもいよいよ新学期が始まりました。 今日は最初の授業の日。 教科書を配って集金をしたり、授業の説明をしたり、 なんだかんだしていたら、自己紹介の時間があとちょっと! 最初の授業ってなんやかんや忙しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/10 23:56
昔話
作文の時間に、自分の知っている昔話を書かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 12:17
ネットのおかげ。
先週あまり働かなかったからか、今週はいつも以上に疲れた。 それでも、金曜日の授業が終わるとホッとする。 だんだん新しい学生にも慣れてきて、休み時間とかでもいろいろコミュニケーションがとれるようになってきてうれしい☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 19:01
ボタンを押すと、犬が歩きます。
ボタンを押すと、犬が歩きます。 今日は初級の授業で、「と」の導入だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/02 18:56
初級の授業・中級の授業
去年の10月から日本で日本語教育を始めて、早3ヶ月。 12月までは初級担当だけだったのが、1月からは中級の担当も始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:16
「来週またお会いしましょう」は間違い?
今日、休み時間に学生が質問に来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 18:45
「私の大切なもの」Part2
学生が書いた「私の大切なもの」の作文。ちょっと読んでみた。 やっぱり家族や友人たちと離れて異国で生活を送っているだけあって、「家族の写真」とか「思い出」とかいうのを書いてきた人が多かった。離れていみて分かる、家族のありがたさ。 「生前のお父さんからもらった手紙」とか、なかなか感動させるエピソードもあった。 中には、「自分自身」、自分を大切に思えなかったら、他人のことも大切にできないから、とか。 素直な考えを外国語で表現できるってすごい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 23:21
「私の大切なもの」
金曜日の日本語のクラスは作文の日。 今日のテーマは「私の大切なもの」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 22:12
新入生が来た!
今日はもう一つ行っている本語学校での今年初授業。 といっても、コースは先週から始まっていたので、私はちょっとおそい顔合わせ。 去年の10月から教えている初級のクラスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 18:58
教えるのって大変。
今日は2回目の中級クラス。 やることがいっぱいで、というよりは、私の要領が悪くて、なかなか思うように進まない。 上手な学生はどんどんしゃべるけれど、その学生ばっかりにしゃべらせては他の学生も飽きてしまうし。 そして、上手な学生でも正確に話せているかと言うと、そうでもない。 流暢さと正確さと、どちらをより重視させるか。 その時々によって見極めていかなければならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/14 01:18
久しぶりの授業
とうとう冬学期が始まってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 01:11

トップへ | みんなの「日本語の授業」ブログ

パンプルムース! 日本語の授業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる