アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タイ」のブログ記事

みんなの「タイ」ブログ

タイトル 日 時
ドンムアンが。
タイに新しくできたスワンナプーム空港 私はまだ利用したことないけど。 以前のドンムアンは軍事用のみになるとか、 国内線のみになるとか言われてたけど、 結局また国際空港に戻るそうです。 http://www.bangkokshuho.com/news.asp?articleid=1385 前住んでたところがドンムアンの近くだったので 何かと馴染み深い空港でした。 もう行くこともないのかと思うとちょっと残念だったので、ちょっぴり嬉しい。 でも、もう少し市内から便利だったらなぁ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/06 21:33
いろいろと起こるなぁ。
おととい、仕事帰りに父から携帯に電話がかかってきた。 父から電話があるなんて、1年に1回あるかないかぐらいのこと。 (実際、父の携帯は「かざり」である。) その日は父が検査のため病院に行っていたことは知っていたので、 ちょっと嫌な予感がした。 そうすると・・・ 「即入院」を言い渡されたとのこと。 ひぇー! ま、そんな若くもないし、今までも薬は何種類かのんでたけど、 でも、入院なんてしたことない人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 17:50
再びタイへ行ってきました。
タイの大学との交流会があり、しばしタイに行ってきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 17:30
黄色い服
今、タイでは王様の即位60年を記念し、 巷ではみんな王室カラーの「黄色」を身に付けているそうです。 タイの人の話によると、タイではもう黄色のTシャツなんかは 軒並み売り切れで手に入らないとか。 タイに行くなら、日本で買って行ったほうがいいとのこと。 さすがタイ、ほんとにあの国の王様好きには、 感心というか、尊敬の念さえ感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 00:25
タイでの日本のアニメ
タイで教えていた学生と、久々メッセンジャーで話をしました。 その子は今はもう卒業して、アニメ製作の会社で翻訳をしているとのこと。 「どんなアニメを作っているの?」と聞くと、いくつか答えてくれたのですが、私が知っていたのは「しんちゃん」だけ。 「ケロロ軍曹」とか、なーんか聞いたことがあるような気もするけど、やっぱり知らないかも・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/21 00:44
ソンクランフェスティバル
ソンクランフェスティバル 大阪城公園でソンクランフェスティバルが行われているというので、 お花見がてら遊びに行ってきました。 ソンクランというのはタイのお正月のことで、4月13〜15日です。 中国の春節同様、タイではこの時期に盛大なお祝いがされ、 日本でも水かけ祭りは有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 23:21
『Yesterday Today Tomorrow 〜昨日 今日 そして明日へ・・・』
『Yesterday Today Tomorrow 〜昨日 今日 そして明日へ・・・』 知人が映画の試写会を主催していると言うので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/08 16:09
タイのニュース
タイの政情がずっと混乱していました。 ここ連日、ずっと日本の新聞にも取り上げられています。 国王にさとされ、タクシン首相は辞任。 それで少しはおさまるのかどうなのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 14:25
バンコクでお買い物
4月1日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 16:12
バンコク観光・・・
バンコク観光・・・ 3月31日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 15:45
チェンマイ→バンコク
3月30日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 14:58
チェンマイにて
チェンマイにて 3月29日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 14:12
いざ、タイへ
3月28日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 13:40
ブードゥー人形Part2
Gポイントからのメルマガを見ていたら、たまたまブードゥー人形(以前ブドゥーと書きましたが、こっちが正しいようです)の広告があったので、引用させてもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/03/26 16:10
成績
今は私の教えている日本語学校では期末テスト中です。 今日は読解の試験でした。 そして、今学期の私の担当は今日で終了! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/24 23:50
ブドゥー人形
ブドゥー人形 この幸運を呼ぶという「ブドゥー人形」、タイ発で欧米でも今大人気だとか。 先日たまたまネット広告で見たのですが、昨日、教え子からタイ土産といってもらいました。 かわいいです、かなり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/21 10:55
タイ人いっぱい
今、以前私がタイで勤めていた大学のS先生が、スタディーツアーで学生をつれて日本にやって来ています。 今までは東京で研修(?)だったのですが、今日から5日間は関西旅行。 私が教えた学生も来ているということで、会いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:51
サイアム・パラゴン
サイアム・パラゴン 昨日の日経新聞の夕刊に、昨年12月にバンコクにオープンした超大型商業施設「サイアム・パラゴン」の記事が出ていた。 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/column/20060203g1923003_03.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 21:43
新入生が来た!
今日はもう一つ行っている本語学校での今年初授業。 といっても、コースは先週から始まっていたので、私はちょっとおそい顔合わせ。 去年の10月から教えている初級のクラスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 18:58
ミロ
ミロ 昨日見た『12人の優しい日本人』の中の一シーンに、喫茶店に飲み物を注文するというところがあった。 そこで誰だったけかな、他の人がコーヒーとか紅茶を注文する中、「ミロ」を注文。 「なっつかしいな〜」とつっこまれるんだけど。 客席も、「ミロ」という単語が出たとたん、笑いが起こる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/16 14:25
防塵カバー → 防アリカバー
防塵カバー → 防アリカバー タイにはたいへんアリが多い。 日本でよく見るのより一回り小さい、茶色っぽいの。 ちょっとお菓子を食べて、食べかすをこぼしたり、食べかけをそのままにしておくと、後で涙を見ることになる。 分かっていても、私も何度泣いたことか。 それだけじゃなく、まだ開けていないものでも、袋を食い破って(?)侵入してきたりもする。 甘いものじゃなくっても、たかってたりするから不思議だった。 「アリの行列」って、日本ではあんまり見たことなかったけど、もう日常茶飯事だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 13:27

トップへ | みんなの「タイ」ブログ

パンプルムース! タイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる