アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
久しぶりの方&人に
今日は職場の研修会がありました。 午前中は講演会で、日本語教育の世界では著名なM先生。 私はこのM先生に、学部のころ通った養成講座でお世話になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 00:36
なくしもの
最近よくモノがなくなって部屋中探し回っています。 昨日は手袋片方と学生証がなくなるし、今日は靴下片方と印鑑。 部屋の汚さも今はまだピークではないのに、なぜかどれも部屋でなくなるし・・・ しかも、学生証も印鑑も、入れておく場所は決まっているもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 23:44
新学期
今日は職場の講師会でした。 来週からまた新しい学期が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 19:08
集中講義
ひょんなことからハンガリー語の集中講義を受けることになり、 3日間通ってきました。 久しぶりのハンガリー語。 完全に忘れてるしどうしようかと思ったのですが、 ネイティブの先生の流暢な日本語をずっと聞いていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 19:29
フィギュアスケート
去年の今頃だったかな、中学時代の友達のMちゃんに 「浅田真央ちゃんに似てる」と言われました。 その時は、10(以上!)も年下やん、とちょっと複雑な気持ちでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 00:08
七草がゆ
七草がゆ 我が家で初めて七草粥が食卓にのぼりました。 節分の恵方巻き(最近は買うけど)も、ひな祭りの散らし寿司も 欠かすことほとんどないけど、 お粥というものが、うちの家族あまり好きじゃないからか (病気の時は、いつもおじや。おじやはしょっちゅう食べる。) 春にも秋にも七草粥って食べたことがなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 23:01
my PC
私はつくづくパソコン運がよくなかったらしくて、 最初に買った自分専用のパソコンも、ウィルスにやられ、 修理後もずっと調子が悪かったです。 もう限界と思って買った今のパソコンも、 買って半年も経たないうちに、突然ウンともスンとも言わなくなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 18:43
1月2日は・・・
1月2日は・・・ なんとなく、1月2日はお菓子作りの日になっています。 (と言っても、タイにいた期間は別だけど) 何年も前、暇を持て余してチーズケーキを作ったのが発端。 バーゲンに行く元気もなし、テレビは父の愛する箱根駅伝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/02 22:07
明けましておめでとうございます。
更新しないまま、月日が経ってしまいました。 なんだかんだ慌しくなったときに、 書かないぐせがついてしまいました。 今年こそ・・・という意気込みも特に強いわけではなく 適当に更新しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 00:10
いろいろと起こるなぁ。
おととい、仕事帰りに父から携帯に電話がかかってきた。 父から電話があるなんて、1年に1回あるかないかぐらいのこと。 (実際、父の携帯は「かざり」である。) その日は父が検査のため病院に行っていたことは知っていたので、 ちょっと嫌な予感がした。 そうすると・・・ 「即入院」を言い渡されたとのこと。 ひぇー! ま、そんな若くもないし、今までも薬は何種類かのんでたけど、 でも、入院なんてしたことない人だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 17:50
お手伝い
今日はある研究会の裏方のお手伝いを頼まれていた。 受付をやったり、質疑応答の時間にマイクをもって走ったり。 懇親会の準備や後片付け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/17 01:13
ロックロックこんにちは
泉大津フェニックスであった野外イベント「ロックロックこんにちは!」に行ってきた。 野外ライブは初めてだったし、ライブ自体、大学時代以来だったので、 ちょっと緊張(?)しながら行ったけど、めっちゃ楽しかった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/03 21:59
「忙しい」とは言わないように。
やっと期末テストの提出ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 22:41
夏の始まり、夏の終わり
日本に戻ってきて1年半ほど。 ようやく季節の移り変わりというか、季節の節目節目に対する感覚を 取り戻してきたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 00:14
合宿〜大原〜
合宿〜大原〜 大学院の仲間や修了生たちとの合宿が京都大原であり、参加してきました。 合宿なんていつ以来だろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 17:17
暑くて目が覚めました。
私の部屋はウチの真ん中に位置していて、窓がありません。 ということで、朝日と共に目覚めることもなし、 夜中に大雨ふったねーなんて話も私とは関係なし。 ただただ、夏は暑いのみです。 かといって冬が暖かいわけでもないけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 08:59
黄色い服
今、タイでは王様の即位60年を記念し、 巷ではみんな王室カラーの「黄色」を身に付けているそうです。 タイの人の話によると、タイではもう黄色のTシャツなんかは 軒並み売り切れで手に入らないとか。 タイに行くなら、日本で買って行ったほうがいいとのこと。 さすがタイ、ほんとにあの国の王様好きには、 感心というか、尊敬の念さえ感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 00:25
国際交流の意味?
今日、午後指導教官のところに行く約束をしていたので、 行く前にさっとお昼を済ませてしまおうと思い、 学食の空いている席に適当にすわり、むしゃむしゃおにぎりを食べていました。 横では8人ぐらいの若い集団が。 日本語ではない言葉が聞こえてきたのですが、 それはここでは珍しいことではないので、特に気にも留めていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 23:39
タイのはなし。
今日は仕事が休みだったので、学部生向けにタイでの経験について話すように、指導教官から頼まれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 00:08
忘れ物
大切な教科書をなくしてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 23:08
現実逃避・・・
火曜は休みの日。 大学も仕事もないのをいいことに、結局何も進んでない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 00:14
邪視
エジプト人日本語学習者について調べようとしている友達から、今日はおもしろい話を聞きました。 エジプトでは、他の人の着ているものを見て、「その服かわいいねー」などと言ったり、新築の家を訪れてその家を誉めたり、はたまた他人の子供をほめたりしてはいけないんだそうです。 これは「邪視」と呼ばれ、相手のことをうらやんだりねたんだりすることから生まれ、言われた方に災いが起こるとされているのだとか。 かわいい子供を見て、「まぁ、かわいいお子さんですねー」なんて、何の悪気も無く口にすると、親は大変。翌日病... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/15 01:02
発表が終わり・・・
今日は大学院の授業で発表が当たっていました。 こんな日に、午前中仕事があるなんて、なんか、落ち着かない。 しかも、今日は復習テストがあるので、採点もしなきゃならない。 結局、採点は終わらずお持ち帰り、はぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 00:53
ようやく衣替え・・・
火曜日は仕事も大学もいれておらず、自宅待機日ときめてます。 それでも、なんだかんだ用事が入ったりとかするけれど。 先週は土日も出ていたので、今日は久々のお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 01:32
早すぎる・・・
いつの間にやらもう6月。 先週は発表が3つも重なり、しかも土日はセミナーで、 あっという間に過ぎていきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/06 00:49
鳩をとばせにいくんです♪
大学の先生方に渡すものがあり、研究室を訪れた。 帰り際、「論文、書いてる?」のお言葉。 ひぇ〜 やっとデータを集め始めたところ。 書き始めるところまで、とても進んでない。 あぁ、でも何かしら始めなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 23:53
産業フェア
土・日とわが町吹田市の産業フェアというイベントがあり、そこで知り合いがタイ雑貨の店を出店することになったので、お手伝いに行ってきました。 昨日はあいにくのお天気で、人足はまばら。 今日は朝からいいお天気で、イベント会場は人・人・人! もともとは地元の産業の紹介のためのお祭りなのですが、出店店舗はさまざま。 お寿司あり、野菜あり、植物あり、お祭りのような食べもの屋台のかずかずに、生ビール、システムキッチンや不動産まで・・・ ほんと何でもあり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/14 23:58
元同僚と。
元同僚と。 今日はタイでの元同僚のK先生がタイから一時帰国しているということで、 梅田で会うことになりました。 K先生は今は私たちが教えていたのとは別のタイの大学で日本語を教えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 21:50
多国籍パーティー
多国籍パーティー 今日は大学院の仲間たちと持ち寄りパーティーをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 18:24
大阪観光?!
仙台在住のタイ時代の友人がGWを利用して関西に遊びに来るというので、 会いに行ってきました。 待ち合わせをしたのはナンバ、戎橋。 こてこて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/04 00:03
パワポ
発表の資料を作るのに、生まれて初めてパワーポイントを使いました。 パソコンをいじるのはきらいではないので、ずっとやってみたいとは思っていたのですが、何せ発表する場もなく・・・ この機会にと、友達から本まで借りて、カチャカチャやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 00:20
同窓会
高校時代の同窓会があって行ってきました。 卒業後、早8年?! 初めての同窓会でした。 それも、名づけて(勝手にだけど)ミクシィ同窓会。 高校の同期のメンバーたちのコミュニティがミクシィにできて、 それが口コミで広がり、同窓会にまで発展! 総勢88名。 すごい、すごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/30 02:50
一週間おわった・・・
いろいろ書きたいこともあったのに、今週はいっぱいいっぱいでなかなか更新できませんでした。 という今も、連休を目の前にしても、やらねばならないことが、、、 ほんと、時間の使い方がへたで嫌になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 23:54
教師と学生と
大学院の授業も始まりました。 もう、すでに何だか頭いっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:33
ソンクランフェスティバル
ソンクランフェスティバル 大阪城公園でソンクランフェスティバルが行われているというので、 お花見がてら遊びに行ってきました。 ソンクランというのはタイのお正月のことで、4月13〜15日です。 中国の春節同様、タイではこの時期に盛大なお祝いがされ、 日本でも水かけ祭りは有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 23:21
入学式
今日は大学院の入学式でした。 と言いつつ、こうやってずっとブログ更新しています。 昨日、協議の結果、入学式には行かなくてもいいということになりました。 最初から、やる気ないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 16:38
帰宅
昨日の朝、4泊(+機内1泊)5日のタイ旅行から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/03 18:20
嬉しくも、淋しくも。
昨日友だちから「赤ちゃんができました」という報告がありました。 結婚して、そろそろ1年。喜ばしいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:44
人間模様
最近よくスタバに長時間居座っています。 今日は最長記録、3時間半強。 スタバはコーヒーがおいしいのはもちろんのこと、けっこう長時間内職をしている人も多いので、私もコーヒー一杯でけっこうねばっています。 今日も午前中の日本語学校の仕事が終わり、夕方のプライベートの授業の時間までかなりあったので、外は雨だし、授業準備などしながら過ごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 23:59
タイ人いっぱい
今、以前私がタイで勤めていた大学のS先生が、スタディーツアーで学生をつれて日本にやって来ています。 今までは東京で研修(?)だったのですが、今日から5日間は関西旅行。 私が教えた学生も来ているということで、会いに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 23:51
授業は終了
先週で一つの日本語学校は授業が終わっていました。 (ちなみに、今日は期末テスト。みんなちゃんとあがれたか心配(^_^;)) そして、今日でもう一つの学校も私の授業は終わり。 来週は期末テストです。 授業準備があまりいらなくなるので、かなり楽になりました。 といって、遊んでばかりいますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/15 22:56
二次会参加
今日は大学の先輩の結婚式の二次会☆ 結婚式参加はうれしいけど、お財布が悲しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 23:11
友達に会った日。
今日は昼間香川から大学のサークル友だちが京都に出てくるというので、 お願いして梅田まで足をのばしてもらって、会えることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 23:57
サクラサク
サクラサク 今日塾の個別指導のバイトに行ったら、担当の子が公立高校に合格したとの知らせ。 まじめによく頑張る子だったので、とてもうれしかった。 そして、合格後もちゃんと塾に来て。 私だったらぜったいもう遊びほうけてるわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:00
よく待つ日
今日こそは、と思って市の税務署へ確定申告に行ってきた。 込んでるんかなぁ、待たされるのかなぁと思ってたけど、それほどでもなかった。 待つ覚悟でかばんに本までしのばせていた(どうも、病院の待合室のようなイメージだったらしい)からだろうか。 前に並んでいたおじさんは、急いでいたらしく切れていた。 「もう一列増やせ」とか「暇そうな人いっぱいいるのに」とか。 たしかに、案内の人とかいっぱいいて、手が空いてそうな人が目立っていた。 なんか「お役所だなぁ」という感じがした。 待つところだって、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/27 23:09
いい天気☆
今日は朝フィギュアを悠長に見てたら、気づいたらいつも家を出ている時間を過ぎていた(^_^;) いつも早めに出勤しているので、多少遅れても遅刻は免れるのだが。 でも、今朝は他の先生方も出勤が遅かったような気がする。 みんなフィギュア見てたのかナァ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 17:53
名古屋に行ってきました。
名古屋に行ってきました。 金土と一泊2日で名古屋へ行ってきました。 というのも、名古屋で母語・継承語・バイリンガル教育についての研究会があったから。 でも、それにかこつけて、名古屋の友だちに会うというのも、もう一つの目的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 23:59
初運転
今日は午前中最後のペーパードライバー講習でした。 そのあと、つづけて一人で大学まで行ってみました。 補助ブレーキがついていない・・・ 横で困ったときにハンドル操作をしてくれる人がいない・・・ と、緊張しながらも、早く一人で乗ってみたいという衝動もあった。 というのも、車通学がしたかった一つの理由として、音楽が聞けるからというのがあったから。 さすがに原付じゃ「ながら」はできないから、なんとなく暇で。 で、一人になってさっそくラジオスイッチON! 好きな曲とかかかって、思わず合わせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 18:53
手帳
今日は久しぶりに大学時代の友達3人で集まって梅田でランチ。 最初からすごいテンションでしゃべりまくりました。 気づけば周りのお客さんは3回ぐらいかわっていたような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/12 01:05
親知らず
元来歯はいいほうで、虫歯で悩んだことはほとんどない。 でも、歯石がどうもつきやすいらしく、半年に一回チェック&歯石除去のため、歯医者に通っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 23:18
1/29 お休み
この土日は土曜の夜ちょっとバイトに出ただけで、ずっと家にいた。 最近休みは家にこもりがち。 寒いし(今日はあったかそうだったけど)、お金もないし、家にいる。 でも、家でちょっと仕事でもしようかと思っても、自分の部屋にいると冷える。 指先が冷たくなって、何もやる気が起きない。 ということで、結局リビングのぬくいところで本を読み始めようとするんだけど、 けっきょくついてるテレビに見入ってたり・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 22:56

トップへ | みんなの「日記」ブログ

パンプルムース! 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる