パンプルムース!

アクセスカウンタ

zoom RSS かしましい

<<   作成日時 : 2007/02/07 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の日本語の授業にて。
教えている一つのクラスは一部の学生がすごーくうるさい。
昨日は特にひどくて、普段めったに怒らない私も
ちょっとキレ気味
勉強しないなら帰れー、勉強してる人の迷惑だー、、、と。
一瞬は静かになるものの、またガヤガヤ。ふぅ。

ほとほと疲れていたら、授業後まじめに勉強している学生が来て
「このクラスは、ほんとに・・・かしましいです!」と。
ん?
かしましい?
かしましい→かしまし→かしまし娘→やかましい→うるさい??
私の頭の中で「かしましい」の意味を理解するのに数秒。
私「あ、ああ『うるさい』ですねぇ」
学生「はい、ほんとにかしましいです

時々、学生はなんでこんな日本語知ってるの?という言葉を使うけど、
それはたいてい街で聞いてきた若者言葉や大阪弁とか。
どこで「かしましい」なんて言葉、覚えたんだろう。
それとも、韓日辞書とかに出てくるのかなぁ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「かしましい」←「やかましい」のことちゃう!!?
あの穏和なrekoちゃんがキレるって相当うるさいに違いない!!
naoka
2007/02/08 23:28
>naokaさん
そうやでー 
私を怒らせるなんて相当やでー(笑)
でも、担任の先生にも相当怒られたらしく、今日はましやったわー
reko
2007/02/09 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
かしましい パンプルムース!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる